宮古島に見逃せない発言!ちょっとお話しませんか?

石嶺香織 宮古島市議

2017年9月4日に産経ニュースによりますと、石嶺香織 宮古島市議が那覇で行われたシンポジウムで以下のような発言があったそうです。出典:産経ニュース(ここをクリック

(以下 発言内容)
「私は、この基地配備されるということの不安は、もちろんその騒音とか事故とか、そういうのもありましたけど、宮古って高校生の子たちがけっこう居酒屋のバイトしてるんですけど、なんか自衛隊員がこんなにたくさん来たら、居酒屋でバイトしてる高校生とか大丈夫かなあとか、女の子たち大丈夫かな、すごいそういう不安はありました。

保育園のお母さんの友だちとか話していても、女の子が3人いるお母さんで、夫婦とも宮古出身の人なんですが、「基地が来たらこの島出なきゃいけないかもしれない。怖いよねえ」と言っていました。

そういう感覚は女性たちの中にはあったんじゃないかなあという風に感じています。」

宮古って高校生の子たちがけっこう居酒屋のバイトしてるんですけど、なんか自衛隊員がこんなにたくさん来たら、居酒屋でバイトしてる高校生とか大丈夫かなあ

宮古って高校生の子たちがけっこう居酒屋のバイトしてるんですけど、なんか自衛隊員がこんなにたくさん来たら、居酒屋でバイトしてる高校生とか大丈夫かなあ

宮古って高校生の子たちがけっこう居酒屋のバイトしてるんですけど、なんか自衛隊員がこんなにたくさん来たら、居酒屋でバイトしてる高校生とか大丈夫かなあ


ボギーてどこん(チーム・イージス)twitterより  https://twitter.com/fm21wannuumui

石嶺香織市議の過去の発言のおさらい

 

有名な発言等を振り返りつつ、自身のプロフィールとこれまでの経緯を確認します。
後援会リーフレットによりますと

1980年福岡県出身
筑紫女学園高等学校卒業 だそうです。

2017年1月22日
宮古島市議会議員補欠選挙で初当選

2017年3月9日
自衛隊がアメリカ海兵隊とカルフォルニアで合同訓練したことにより、「海兵隊からこのような訓練を受けた陸上自衛隊が宮古島に来たら、米軍が来なくても絶対に婦女暴行事件が起こる。軍隊とはそういうもの。沖縄本島で起こった数々の事件が証明している。宮古島に来る自衛隊は今までの自衛隊ではない。米軍の海兵隊から訓練を受けた自衛隊なのだ。」発言。その後、発言を訂正内容(一部)について
「海兵隊は人を殺すことに対して感情を殺すように訓練されています。
「One shot one kill」の号令で訓練させられています。それが戦場で役に立つ兵士だからです。
殺してもなんとも思わないようになっていれば、婦女暴行をしても何も思わないでしょう。

2017年3月13日
議長から「市議会議員としての立場をわきまえてほしい」等と厳重注意。

2017年3月22日
辞職勧告決議を賛成多数(賛成20、反対3、欠席1)で可決。でも、本人辞めず(辞めさせる効力はない決議)

議場で弁明の機会が与えられた石嶺市議は、投稿は既に謝罪・撤回しているとした上で「私は市民が選んでくれた議員であると自覚している。決して議会が選んだ議員ではない。辞職勧告を拒否する」と述べましたそうです。

2017年4月16日
「与那国島駐屯地創立1年記念行事」にて自衛隊官舎を撮影時に隊員家族が入っているのを投稿し、炎上

これまでを見ていたときの思い

これまでの経緯があった頃(2017年3月31日 退職)は、私は現役の航空自衛官でした。その時は、自衛隊に反対する人がいることは理解はしていましたが、このような書かれ方をすると悲しすぎて

「無」でした。軽く失笑するくらい・・・・

 

私の知人には、かなり怒りを持っていた人もいました。私はCHー47Jを使用して、たまに宮古島分屯地へ空輸任務を実施しておりましたので、何名かは宮古島の隊員も知っており(なんと、私の高校の同級生も勤務しています。)、彼らが特に辛い気持ちであろうと思っていたのを鮮明に思い出します。

今回も文章は優しく書いていますが

私としても「かなり怒っています」。謝罪をして訂正をしていると「議員辞職勧告」を突っぱねたのに、またこれか・・・おそらく「高校生が心配」って別に婦女暴行のことではないというのでしょうが

自衛隊を職業差別したことには変わりません。

 

たとえ、人種や国籍に関わらず自衛隊に賛成であろうが反対であろうが、あらゆる人を災害派遣や様々な形で市民を救助(サポート)してきた隊員に対し、なぜそのような言葉をいうことができるのか理解に苦しみます。

石嶺市議はどうすれば・・・

石嶺市議

福岡出身、昭和55年生、沖縄県内の市議1年目、自衛隊に興味」・・・・・!?どこかで聞いた気が・・・・

大山孝夫
福岡出身、昭和55年生、沖縄県内の市議1年目、自衛隊に興味

きっと、話せばわかるはず!!公開討論するしかないな!!出身をバカにされては、今後の議員はやっていけないわ!

 

ところで、アポどりはここへ電話して「石嶺市議お願いします。」でいいのかな!?
宮古島市 議会事務局
〒906-8501 宮古島市平良字西里186番地
電話:0980-72-3762 FAX:0980-73-0944

同じ高校の先輩の小坪議員のブログの方が見やすいので、そちらをどうぞ!

関連記事

コメント

PAGE TOP